断捨離で後悔したものランキング!こんなはずじゃなかった・・・

断捨離して部屋も気持ちもすっきり♪めでたしめでたし……となったのもつかの間、「捨てるんじゃなかった(>_<)」と後悔してしまうことがあります。 これから、断捨離を始める方、後悔のない断捨離にしてくださいね。 ということで、今回は断捨離で後悔したものランキングをご紹介!断捨離の際の参考にしてください。

[clink url=”https://multiple-work.com/archives/3745.html”]

スポンサーリンク

 

断捨離で後悔したものランキング

1位思い出の品

 

断捨離で後悔したものランキングの1位は、写真やアルバム、昔の恋人からもらったプレゼントなどの思い出の品。

思い出の品って普段の生活では役に立つことがないだけに、「もういらない。見返すこともないし、場所をとるだけだ」「元彼への未練を断ち切ろう」ということで、断捨離の際には思い切って捨てたくなりますよね。

ただ、服やマンガなら買い直すことができるけど、思い出の品だけは後悔しても後の祭り、もう一度手に入れることはできません。

そのため、断捨離の後で「捨てるんじゃなかった」と後悔することが多いのです。

写真や元彼からのプレゼントなどを捨てるときは、慎重に考えること!

写真はスキャナーなどで画像データにしておくと、捨てても後悔することがありません。

2位給与明細やレシート、書類

 

放っておくとたまる一方の書類やレシート。

「どうせいらないから捨てちゃえ」と、中身もろくすっぽ確認せずに捨ててしまうと、後で後悔することになりますよ。

たとえば、給与明細や源泉徴収票などは確定申告やローンの手続きの際に必要です。また、レシートや領収書を捨ててしまうと、確定申告のとき、必要経費として申請できません。

断捨離の際には、このような書類は中身を確認のうえ、捨ててよいかどうかを慎重に判断してください。

給与明細などの書類は数年分は保管しておくのがおすすめです。

[clink url=”https://multiple-work.com/archives/353.html”]

3位洋服

 

断捨離で一掃したいものといえばクローゼットの洋服!

この際だから、と洋服を片っ端から処分するという方も多いでしょう。特に、季節外れの洋服は捨てても今日明日困るわけではありませんし「捨てて気分一新、新しい洋服を揃えたい」ということで、断捨離候補になりやすいです。

ところがいざその季節がやってくると、空っぽのクローゼットを前にして呆然、「捨てなきゃよかった」「新しい洋服を買うお金がない(>_<)」「明日から何を着ればいいんだ?」と後悔してしまうことも!!

また、捨てた洋服と似た洋服を買ってきて、「これなら、前の洋服のままでよかったのでは?」と断捨離による無駄遣いに気付くこともありますよね。

こんな後悔をしないためにも、洋服を捨てるときは最低限の洋服は残しておきましょう。全ての洋服をごみ袋に入れてはいけません。

4位本やマンガ

 

しばらく読んでいない、もう読み直すこともないだろうと断捨離した本やマンガ、捨てた途端、読み直したくなるのはどうしてでしょう^^;

断捨離をした後、もう一度買い直したという経験、皆さんもありますよね。

私はるろうに剣心を1巻から最終巻まで買い直しました。

「これでは、断捨離したのはマンガではなくお金じゃん」という感じ、本やマンガを捨てるときには気を付けてくださいね。

特に映画やドラマ化されそうな作品は要注意です。CMやポスターで見かけた途端、読み直したくなるので。

5位手帳

昔の手帳を捨てた後、「友達の連絡先が分からない」「○年前のスケジュールを調べたい」ということがあります。

手帳を捨てるときは慎重に!

昔の年賀状も同様です。

 

断捨離を成功させるポイントは、引越しのタイミングも良いですね。ただ、断捨離するだけでなく、ネットオークションを利用すると一石二鳥ですよ^^

>>> 引越し代金の安い時期は?節約のコツはネットオークション!

まとめ

以上が、断捨離で後悔したものランキングでした。

断捨離の最中は、部屋をすっきりさせたいという気持ちが強すぎて部屋中のものが不用品に見えてしまいがち、あれもこれも捨ててしまった後で「あれ、必要だったのに」ということも多いです。

このような後悔をしないためにも、断捨離の際は捨ててよいものかどうか冷静に判断すること!

>>> 断捨離 部屋を1日で片付ける!シンプルにおしゃれにする方法

また、一度の断捨離で部屋をすっきりさせようとすると捨て過ぎてしまうので、断捨離は時間をかけて少しずつ進めるのがおすすめです。

断捨離を毎日の掃除の一部として考えると、「全部捨てなきゃ」という考えにとらわれにくくなりますよ。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ