歓送迎会が苦痛!欠席の理由はどれ使う?寸志は必要か?

職場の歓送迎会が苦痛という方は多いのでは?

長時間の歓送迎会が苦痛、あちこちの歓送迎会に顔を出さないといけないから金銭的に苦しい、早く家に帰りたい……歓送迎会に参加する方の胸中は様々でしょう。

なかには、歓送迎会の季節になると鬱になる、歓送迎会の日は朝から気持ちがどんよりするという重症の「歓送迎会行きたくない」病の方もいるかもしれませんね。

ということで、今回は歓送迎会が苦痛なときに欠席する方法や理由をご紹介します。

スポンサーリンク

 

歓送迎会を欠席する方法

主賓の場合

もしあなたが歓送迎会の主賓の場合、欠席は難しいでしょう。あなたのための会で主役のあなたが不在というのはいただけません。このときは諦めて出席しましょう^^;

送迎会の場合は、最後のご奉公と割り切るとよいですよ。

一般参加の場合

単なる一参加者として参加する場合は、こそっと欠席することもできます。

 

欠席するポイント!

 

  • 幹事さんには最初から「欠席」と伝えておく
  • 歓送迎会の前日以前に欠席に変更する
  • 歓送迎会当日に欠席に変更する
  • のいずれかの方法で欠席します。

 

先約があるときには最初から欠席と伝えておきましょう。出席に○をしたものの気が重くて「やっぱり欠席したいなあ」というときには、それらしい理由をつけて欠席します。

歓送迎会を欠席する理由

きちんとした理由がある(翌日から出張だから、介護や育児のため、取引先との会合など)ときにはそれを幹事さんに伝えておきましょう。

もし、正当な理由がないのに欠席するときには、それらしい理由を用意する必要があります。

歓送迎会は普段の飲み会よりも重要なイベント!

欠席するにはそれなりの理由が必要です。

歓送迎会を欠席したいときにおすすめの理由がこちら。

体調不良

歓送迎会当日でも使える理由です。

マスクをつけたり咳をする、わざとらしく胃薬を飲むなどの小芝居をすると真実味が増します。

さらに、前日、前々日あたりから元気でも体調不良を周りにアピールしておくと良いでしょう。

複業ビジネスの1つとして、会社員をやっている私は体調不良は良く使います。毎回は使えませんが、時間の無駄だと確信した場合は割り切って体調不良の演技スタートです。

急用ができた

身内の不幸、入院していた両親が退院する、配偶者が熱を出した、顧客から呼び出しがあったなど急用を作って欠席します。

普段の飲み会では「今月、ピンチでさ」「早く帰らないと嫁さんが怖いから」を理由に欠席することができますが、歓送迎会ではこのような理由はだめです。

幹事さんや他の参加者に「その理由では仕方ないね」と言ってもらえるような理由を用意してください。

この身内系の不幸などを理由に歓送迎会を欠席するのは注意が必要です。当日は欠席できたとしても、翌日に「大丈夫だった?」など聞かれて嘘をつくことが苦しくなります。私も1度使いましたが、嘘が苦痛だったのでオススメはできません^^;

歓送迎会の相場は?

乾杯

 

歓送迎会では主賓からは会費はとりません。参加者が主賓分も負担します。

また、歓送迎会は普段の飲み会よりもよいお店で開くことが多いですよね。そのため、歓送迎会の会費は普段の飲み会よりも高く、歓送迎会の相場は4000~5000円です。

送迎会の場合は、これに加えてプレゼント代がかかることもあります。

プレゼント代の相場は500~2000円、これはプレゼント代を負担する人数によって変わります。

歓送迎会に寸志は必要?

「寸志」とは「心ばかりの」という意味、歓送迎会では主賓が幹事に「費用の足しに使ってください」といって渡すことが多いです。

 

寸志の相場は5000~10000円です。

寸志が必要かどうかは職場の慣習によります。

送迎会の場合は、寸志を出すことが多いです。送迎会ではその後、参加者やプレゼント(餞別)をくれた人にお返しをできないことも多いですしね。

[clink url=”https://multiple-work.com/archives/1345.html”]

 

歓迎会の場合は、寸志を出さないこともあります。特に、新入社員の歓迎会では寸志は不要でしょう。

ただ、職場によっては新入社員でも寸志を出すことがあるので、新入社員の方は歓迎会の前に先輩に訊いてみてください。

新入社員が寸志を出す場合、封筒には「寸志」と書いてはいけません。

寸志は目上の人が目下の人に向けてつかう言葉です。

なので、封筒には「御礼」と書いておきましょう。

まとめ

以上が、歓送迎会が苦痛なときに欠席する方法や理由についてでした。

歓送迎会を欠席したいときには、事前の仕込みが大切!

カレンダーを見て「この日が歓送迎会だろうな」とあたりをつけたら、わざとその日に先約を入れておきましょう。可能であれば有給をとってしまうのも一つの手です。

>>> 会社の飲み会くだらないから嫌い!行きたくない時の上手な断り方

上記の通り、歓送迎会の会費には本人分だけでなく主賓分も含まれています。歓送迎会を欠席する場合は、欠席はするけど会費は払う、もしくはプレゼント代を多めに払うのがおすすめです。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ