就活の健康診断書はいつの?間に合わないと落ちるかな?

就活では健康診断書を提出します。

私には健康診断書の提出日をうっかり忘れていて、提出日直前に慌てて病院に駆け込むという思い出が……

病院で「結果、早めにお願いします」と頼んだ挙句、会社からの指示をよく読んだら大学の健康診断結果でよかったという、ね(;´・ω・)

皆さんは、会社からの指示をよく読み、提出日までに余裕をもって健康診断書の準備をしてくださいね。

ということで、今回は就活の健康診断について調べてみました。<>

スポンサーリンク

 

就活で健康診断書は必要?

 

日本では、病気や障害による就職差別を防ぐために、会社が応募者に一律で健康診断書を求めることはできません。

ただ「医師による健康診断を受けた後、三月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については、この限りでない」という但し書きもあります。

この但し書きを利用して、就活生に大学での健康診断書を提出させる会社は多いです。

また、職業安定法では会社が「その業務の目的の達成に必要な範囲内で求職者等の個人情報を収集」することは認められているため、多くの会社では、自社に応募してきた就活生にエントリーシートや履歴書と一緒に健康診断書を求めるのではなく、最終選考時や内定後に求めています。

雇入時健康診断と選考中健康診断の違い

採用が決定した後については、労働安全衛生規則では「会社は労働者を雇い入れたときに健康診断を実施すること」が義務付けられています。これを雇入時健康診断<>といいます。

なので、法律的にいえば、就活中の健康診断書提出は原則禁止、採用後は 今度は会社が労働者に健康診断を受けさせなければいけないということですね。

微妙なのが「内定 <>」の扱いです。

健康診断 結果

内定後に提出した健康診断書によって、内定を取り消されることがあるからです。

まあ、就活生側が「違法だ」「就職差別だ」といっても会社の対応が変わるわけではないので、会社に求められたタイミングで健康診断書を提出してください。

[clink url=”https://multiple-work.com/archives/405.html”]

健康診断で必要な項目は?

健康診断の項目は、会社の指示に従ってください。

一般的には、就活中の健康診断書では簡易版でOKということが多いです。

身長・体重・視力・聴力・血圧測定・胸部レントゲン・尿検査・疾病および以上の有無などですね。

大学の健康診断書でOKということが多いですね。

大学では4月から5月あたりに健康診断を受けるはずなので、その結果を提出してください。

内定後の雇用時健康診断については、労働安全衛生規則43条で以下の項目があげられています。

労働安全衛生規則43条 <>

 

  1. 既往歴及び業務歴の調査
  2. 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
  3. 身長、体重、視力及び聴力の検査
  4. 胸部エックス線検査
  5. 血圧の測定
  6. 貧血検査
  7. 肝機能検査(GOT、GPI、γ-GTP)
  8. 血中脂質検査(血清総コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  9. 血糖検査
  10. 尿中の糖及び蛋白の有無の検査
  11. 心電図検査

 

病院などで健康診断を受けるときに、「就活用の健康診断です」と言ってください。これで、病院や検査機関には通じるはずです。

健康診断の費用はどれくらい?負担はどっち?

健康診断の費用

健康診断は全額自己負担です。なので、検査費用は病院によって異なります。

 

相場は簡易的な健康診断であれば5000円前後、雇入時健康診断では7000~15000円程度 です。

病院で受けるのが一般的ですが、健康診断や人間ドック専用の病院や検査機関、あるいは保健所でも受けることができます。

健康診断費用は就活生が負担することが多いです。

法律的にいえば、労働者に健康診断を実施させる義務をおっているのは会社ですから、採用が決まった後の健康診断については会社が負担するのが筋ですが、現実ではそうなっていないことが多いですね。

大学の健康診断書を提出するときには、大学の事務に行って、健康診断書を発行してもらいましょう。

健康診断に有効期限はあるの?

健康診断に有効期限はありません。

一般的には、その年度内の健康診断書を提出します。

雇入時健康診断は、提出日から3か月以内に受けた健康診断書を求められることが多いです。

なので、内定後に健康診断を受けることが多いかなと思います。

>>> 学歴の賞味期限!転職で大卒が影響するのは何歳まで?

まとめ

以上が、健康診断についてでした。

普段意識することはあまりありませんが、世の中、健康診断を受ける人ってけっこういます。

特に就活時期や内定時期は多くの就活生が健康診断を受けます。

なので、健康診断の予約はとてもとりづらい!

健康診断の予約は早めにとってくださいね。私のように、提出日の直前になって電話帳で探した病院を何軒も電話するなんてことのないように!

……あのときは、本当に焦りました(笑)

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ