WordPress Popular Postsは重い!Simple GA RankingでMix Host負荷対策

 

ブログのPVが月間200万を超えるようになって、Xサーバー(X10)から、Mix Host(プレミアム)に移転しました。それが良かったのかはわかりませんが、さらにPVが伸びて現在250万PVを超える状況なんですが、Mix HostのCPU利用率が99%で警告マークが!?

この状況は、上のビジネスプラン(ビジネス 月/3980円)に変更をした方が良いのか?

Mix Hostなら、月の途中でもプランアップ、ダウンが自由なところが良いですよね。Xサーバーや、さくらレンタルサーバーではこの機能はありません。
ちなみにですが、こちらのブログは現在もXサーバーを利用しています。

そんなことで、Mix Hostに質問しました。

結論を先に言いますと、CPU使用量の1番の原因はWordPress Popular Postsでした。

ということで今回はWordPress Popular Postsが重いときの対策についてお伝えします。Mix Host以外のサーバー利用の方も参考になりますよ。

Mix HostのCPU利用率が99%!?

Mix Hostはレンタルサーバーの一つで、月額480円~(エコノミープラン:SSD10GB)から利用することができます。

[clink url=”https://multiple-work.com/archives/2506.html”]

 

Mix HostのCPU利用率が99%!?

Mix Hostに質問してみた

お世話になります。

現在 プレミアムプランで一括支払契約させて頂いていますが、CPU使用量が99%になっていまして、上のビジネスプランに変更した方がよろしい状態でしょうか?

先月はこのようなことなかったと思うのですが、心配でご質問させていただきました。

また、プラン変更する場合は、一括支払しているので、さらにビジネスプラン料金が加算されるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

夜中にお問い合わせしたのですが、次の日の午前中には回答がありました。すごいぞ、Mix Host!

平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
mix host カスタマーサポートでございます。

CPU使用率が大変高いとのことですが、プランアップの前に、一度下記のページをご確認いただき、高速化・最適化・負荷軽減をお試しいただき、変化がないかのご確認をお願いしてもよろしいでしょうか。
https://support.mixhost.jp/525

プランアップ時の費用についてですが、契約期間の残り日数分の差額を日割りで請求することになります。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。今後ともmixhostをよろしくお願いいたします。

引用:Mix Host担当者の回答より

原因は人気記事ランキングWordPress Popular Postsだった

CPU使用率が高いとき、プラン変更する前に以下を試してみると良いですよ。

①キャッシュの導入

Mix Hostでは、一般的なキャッシュよりも高性能な高速なLiteSpeed Cacheを導入しています。

一般的なキャッシュとLiteSpeed Cacheを選ぶことができるので、一般的なキャッシュになっているときにはLiteSpeed Cacheに変更してください。

②PHP7の導入

PHP5になっているときは、PHP7にバージョン変更してください。

PHP7はお使いのテーマによっては出来ないことがあります。私のブログは出来ませんでした^^;

③WordPress Pupular PostsをSimple GA Rankingに変更

Simple GA Rankingはサイトでアクセス数を集計して表示するのではなく、Googleアナリティクスの解析結果を表示するので、サーバーにかかる負荷はWordPress Pupular PostsよりもSimple GA Rankingの方が軽いです。

私のCPU使用量99%の原因は、 WordPress Pupular Postsでした。Simple GA Rankingに変更することで下記のように軽減しました。

【7日表示】
7日CPU使用量

【30日表示】
CPU使用量

WordPress Pupular Posts は記事の人気ランキングを自動で表示してくれるので、使い勝手のよいプラグインですが、重いのが難点。

人気ランキングプラグイン

こちらのブログでは、現在もWordPress Pupular PostsをCSSで少しカスタマイズして引き続き利用しています。

WordPress Popular PostsはWordPressのブログ内にランキングを表示できるプラグイン、とても人気のプラグインですが、最近はネット上に「重い」「表示に時間がかかる」「重すぎてサーバーから制限がかかった」などの声が多数!

アクセス数が増えると、負荷がどんどん高くなり、Mix HostのCPU利用率が99%になることも!?

こうなると動作は重くなるし、大変です。

WordPress Pupular Postsが重くなる原因は、アクセスの度に集計してランキングに反映するためだそうです。

WordPress Pupular Postsはアクセス数(PV数)が増えれば増えるほど、負荷が大きくなります。

[clink url=”https://multiple-work.com/archives/3615.html”]

④レンタルサーバーのプランを上位プランに変更

①~③の対処法をやってみても解決しないときは、今利用しているプランの上位プランに変更することを検討してください。レンタルサーバーの料金は高くなってしまいますが、サイトを快適に見たり運営するためには必要な出費です。

自分のサイトのPV数に合ったプランを利用しましょう。

プランとアクセス目安

 

  • エコノミー:50万PV/月、480円/月
  • スタンダード:100万PV/月、980円/月
  • プレミアム:200万PV/月、1980円/月
  • ビジネス:400万PV/月、3980円/月
  • ビジネスプラス:600万PV/月、5980円/月

 

月々の料金が高くなるとお財布には痛いですが、自分のサイトが人気者になった証でもありますよね( *´艸`)

サイトを始めたときは、「目指せ!月間100万PV!」と言っていた方、目標を達成したあかつきにはスタンダードプランからプラミアムプランと上手に変更をしていきましょう。

Mix Hostのプラン、PV250万でプレミアムプランは限界?

 

Mix Hostでは上位プランへの変更はいつでもできます。

上位プランに変更した場合は、日割りで差額計算してくれます。「月末じめだから、表示に時間がかかっても月末までは我慢しなきゃ」という必要はありませんね。

キャッシュを導入したり、プラグインを負荷の軽いものに変更するなどの対策を行ってください。重いまま放置していると、レンタルサーバーから制限がかかるほか、サイトへのアクセス数も減少してしまいます。

それぞれのブログによって違いますが、私の場合は、WordPress Pupular PostsからSimple GA Rankingに変更したことで、プレミアムプランでPV250万は大丈夫そうで、300万PVもいけるような気がしています。

まぁ、Mix Hostプランアップは日割りで差額計算してくれるので、やばくなったら変更したら良いだけですが、この安心感は半端ないです^^

これから新しくMix Hostを利用したい!他のレンタルサーバーからMix Hostに移行したいというときには、30日間の無料体験期間を利用することができます。

無料体験期間はエコノミープランだけでなくどのプラン(一番高いビジネスプランにも!)にもついているので、とてもお得ですね。

>>> 月額480円からのパワフルで高速なクラウドレンタルサーバー


まとめ

以上が、WordPress Popular Postsが重いときの対策についてでした。

WordPress Popular Postsが重いときは、Mix Hostを利用している方は、プラン料金の差額分を支払えばいつでも上位プランに変更することができます。

「このPV数だと今のプランでは限界だな」と思ったら、上位プランに変更しましょう。

これから新しくMix Hostを利用する方は、30日間の無料体験期間を利用するのがおすすめです。

無料体験期間はクレジットカードなしで申し込むことができるので「ものはためしだ」という軽い気持ちで試してみてくださいね。

ちなみに、Mix Hostは無料体験期間から自動的に有料プランに変更にはなりません。

無料体験期間で満足して有料プランを利用したいとなったときには、再度、Mix Hostで手続きをしてください。



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ