電車の中で腹痛地獄!遅刻しそうだが我慢する?漏らす!?

電車の中で急に襲ってくる腹痛……ときには自分の尊厳やら何やらをかけた戦いになりますよね。

冷や汗だらだら、頭の中で駅のトイレマップを広げ、どこのトイレが空いているか、駆け込んでぎりぎり間に合いそうなのはどこのトイレなのかを一生懸命シミュレートします。

さらに、これが通勤途中や商談に行く途中だったりしたらもう大変!自分の尊厳に加えて、会社員生命をかけた戦いに……は大げさかな(笑)

でも、トイレに行って遅刻しましたは、会社では通用しませんよね。腹痛持ちの上司でない限り。

ということで、今回は電車の中で腹痛に襲われる原因や対処法について調べてみました。

スポンサーリンク

 

電車の中で腹痛!原因は?

電車の中でよく腹痛が起きる、あるいは電車の中で突然激しい腹痛に襲われたというときには以下の原因が考えられます。

通常の便秘や下痢

特に病気などではなく、通常の便意が少し強く出てしまった場合ですね。たとえば、便秘明けの便意だといつもよりもお腹が痛くなることが多いですね。

また、駅まで猛ダッシュすると、お腹が刺激されますよね。そのため強い便秘を覚えます。

食あたり、ウイルス性の下痢

食中毒による腹痛や下痢です。突然激しい腹痛に襲われ、我慢することは多分無理です。

すぐに次に駅で降りて、トイレに駆け込むしかありません。下痢止めを飲んでも、効果が出る前にThe Endとなることが多いです。

過敏性腸症候群(IBS)

別名、各駅停車症候群です。ストレスが主な原因で、いつも電車の中で腹痛が起きるという方はこれの可能性がありますね。

会社や学校に行くストレスや人混みのストレス、あるいは「駅に着くまではトイレに行けない」というプレッシャーでお腹が痛くなるのです。

 

で、あなたは電車の中で腹痛に襲われたら我慢しますか?それとも次の駅で降りますか?

私は、我慢してしまうタイプです^^;

メールやSNS1つで、「お腹が痛いので、少し遅れます」と報告できる同僚が羨ましい。

電車の中で腹痛!対処法は?

電車の中で腹痛が起きたときの対処法はこちら。

腹痛

普通の便秘や下痢の場合は?

駅のトイレに駆け込めば間に合うでしょう……「間に合わせる」という強い意志を持って我慢してください。腹式呼吸をしたり、お腹を反時計周りにさすると腸の動きを鎮めることができ、腹痛が和らぐそうです。

ただ、私の経験からすると、腹式呼吸をすると腹筋を刺激しちゃってますますお腹が痛くなることがあるような……まあ、人によりますよね。

食中毒などウイルス性の下痢の場合は?

すぐにトイレに駆け込むこと!我慢はできません。次の駅で降りてください。目的地まで何とか、なんて悠長なことを言っている余裕はありません。

食中毒の場合は、トイレに駆け込んだが最後、なかなかトイレから出られません。明らかに通常の下痢とは違うので、「食中毒かな」と自覚できるはずです。

そのまま会社や学校に行くと、周囲に感染させてしまうので、出すもの出して便意がとりあえずおさまったらトイレからまず会社に連絡。そのまま自宅に帰るか、病院に行ってください。

過敏性腸症候群の場合は?

リラックスすることが大切です。腹式呼吸やお腹のマッサージに加えて、「合谷」というツボを押してみましょう。

合谷は手の親指と人差し指の交差点よりやや人指し指寄りにあります。

合谷を押すと、痛みを抑える物質エンドロフィンが分泌されるので、腹痛が和らぎます。

>>> 毎朝お腹が痛い時の対処!キリキリ調子が悪いのはストレスかな?

電車の中で腹痛!予防法は?

電車の中でよく腹痛を起こす、電車の中の腹痛が癖や条件反射のようになっているという方は、以下の予防法を実践してみてください。

 

  • 駅まで走らない。走ることでお腹が刺激されている可能性があります。
  • お腹を冷やさない。
  • 朝食で、冷たい飲み物や果物など体を冷やすものを食べない。
  • 水分を過剰に摂取しない。
  • 家を出る前にトイレに行く。
  •  

    また、ストレスが原因の腹痛の場合は以下の方法が有効です。

  • お守り代わりに下痢止めをポケットに入れておく。
  • 駅のトイレの場所を頭にインプットしておく。特に改札口から近いトイレを覚えておくと、安心します。
  • 一本早い電車に乗る。たとえトイレで時間をとられても会社や学校に遅刻しないという安心感でストレスや緊張が和らぎます。

電車の中の腹痛で遅刻!?我慢する?しない?

トイレ

まさか漏らす選択なんてしないよね^^;トイレを我慢するかしないかは、腹痛の原因や緊急度によって決めてくださいね。

便秘の痛みの場合は、トイレにすぐに駆け込む必要はないので、とりあえずは会社を目指します。食中毒やストレスによる下痢の場合は、遅刻やむなし、トイレに行きます。

トイレを我慢しても漏らしてしまったでは、会社には入れないですしね。

まとめ

以上が、電車の中で腹痛に襲われる原因や対処法についてでした。私もストレスが体調に出やすいので、他人事ではありません。朝に牛乳を飲んだり、コーヒーを飲むと私は腹痛になることも多いです。

大切な会議や用事で電車に乗るときは、できるだけお腹が痛くならないように、事前に手を打っておこうと思います。

 

お腹が痛くなることも辛いですが、それより辛いのが通勤ラッシュです。

毎日、毎日、通勤ラッシュで会社につく頃には疲れてしまいます。また、1本電車に遅れた時に限って電車が遅延するんですよね。そして、遅刻しないかハラハラ・ドキドキ。

一日も早く、この脅迫概念や通勤ラッシュから開放されたいものです。

>>> プレミアムフライデーで賃金カットで給料が!?花金も出来ないしアホか!

スポンサーリンク

 

コメントを残す

このページの先頭へ