足の裏がしびれる原因はストレス!ピリピリ違和感を徹底解明

最近、足の裏がピリピリとしびれてる・・・なんだこれは?しびれる違和感って、何かヤバそうな病気かも知れないぞ!

「しびれ」はヤバそうな病気な感じですよね。今回ご紹介するのは、正座をしてしびれるのとは訳が違いますからね(笑)

 

ちなみに正座のしびれは、立ち上がれば麻痺が改善されて血の巡りがよくなるので柱などにつかまり立ちして少しガマンすれば治ります。

さて、しびれが足の裏に起こると、歩き難いので気になって仕方がありません。しばらく経っても治らないと余計に不安になりますよね。

と言う事で、 足の裏のしびれの原因を徹底解明しましたのでご参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

 

足の裏のしびれの主な原因はコレ!

足の裏のしびれで代表的な症状4つをご紹介しますので、あなたの症状に照らしあわしながら順番に見ていきましょう。

 

1・感覚が鈍いしびれ

 

足の裏がぼや~んと鈍い感じのしびれでしたら、「ストレス」「身体の歪み」が原因に考えられます。

なんか、靴下を何枚も履いてる感じに似てる感じです。

嫌なことやストレスが蓄積すれば、誰でも心がモヤモヤするものです。そしてイライラして不安になってしまいしびれが発症することがあります。

ただ、2ヶ月以上も辛い症状が続く場合は、うつ病や自律神経失調症が疑われますので、病院で検査をおススメします。

また「 身体の歪み 」の場合は、身体のバランスが悪くなっているため、左右のしびれ方も変わって来ます。

  • ストレスた溜めない 」・「 姿勢を良くする 」などで改善しましょう。

 

2・片方の足だけのしびれ

足に合っていない靴やヒールの高い靴を長時間履く事が原因です。

 

足の神経が圧迫されて、しびれが起きているのです。また、高齢者に増えて来ており、「動脈硬化」「動脈瘤」が原因でしびれが起こったりしてます。

足を圧迫しないように、ちゃんとサイズの合った靴を選びましょう。

血行を良くしないと、血液が汚れて神経組織も阻害してしまいます。

また、バランスの取れた食事や軽い運動等で血液の流れを良くしてくださいね。

  • 理想は1日1万歩歩くと良い!

でも、時間が取れないや病気、腰痛などで思うように歩けない方もいることでしょう。そんな場合は、「足をもむ」ことを生活に取り入れて見て下さい。

1万歩を歩いたのと同じか、それ以上の効果を得ることが出来ます。

 

「足もみ」のやり方

足の裏のツボ

  1. 手の人指し指を鋭角にして腎臓→尿管→膀胱をマッサージする
  2. 「腎臓」・・・イタ気持ちいい感じの力で3秒間押して圧力をかける
    「尿道」・・・腎臓から膀胱を斜めに繋ぐ尿管を一方通行でスライドしてなでる
    「膀胱」・・・イタ気持ちいい感じの力で3秒間押して圧力をかける

    ※「腎臓」・「尿道」・「膀胱」を3セット繰り返す。

     

  3. 手の人差し指を鋭角にして生殖器をマッサージする
  4. 「生殖器」・・・イタ気持ちいい感じの力で3秒間押して圧力をかける

    踵の部分が固くなっていれば、冷え性の可能性が高いです。マッサージして柔らかくしていきましょう。

     

  5. ふくらはぎをマッサージする
  6. 「ふくらはぎ」・・・第二の心臓といわれています。アキレス腱から上半身に向かってふくらはぎの筋肉をしぼり出すようにつまんで揉み込んで下さい。

     

  7. 足首を回す
  8. 「足首」・・・右回り・左回りと回すことで下半身の血行促進になります。

    ※各5回繰り返す

3・足の裏が変色するしびれ

これは「糖尿病」の可能性が高いです。

足の裏が変色し、更にしびれも有る事が特徴です。また、血液が手や足の先まで行かずに、壊疸を起こす事もあるので気をつけてください。

主に食生活が原因ですので、バランスよく摂取してくださいね。


4・ピリピリした違和感が有る場合はコレ!

「足根管症候群」の可能性が高いです。

足の先からかかとまでしびれるのが特徴です。ピリピリした灼熱感もあります。

また痛みも出て、普通の歩行や足の裏を使うドライバーなどの職種には、影響が大きいです。出来る限り歩きたくない気持ちになりますね。

  • 原因は、「足の歪み・変形」です。

骨折したり、ねんざした後に足が変形してしまうと起こりやすいです。

それによって、足根管と言うトンネルを通ってる神経が圧迫される事が原因です。

神経によって、「内側足底神経」「外側足底神経」「内側踵骨技」と3つの神経に分かれますが、足の裏のしびれる場所も、各神経によって違います。

この症状に気が付いたら、早めに病院に行きましょう。

 

まとめ

「足の裏のしびれ」と一言で言っても、沢山の原因が考えられます。

 

慢性化してしまってる場合は早めに病院に行ってください。

放置していると、悪化する恐れがあります。

それ以外は私生活の見直しで改善されやすいですので、一度見直して、健康な足の裏を維持してくださいね!

足の裏は体調不良が起こると症状が現れることが多いです。ガチガチに足の裏やかかとがかたくなっていませんか?皮膚に赤い斑点が出たりしていませんか?

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ