しもやけの市販薬おすすめランキング!即効で効く5選なら?

しもやけでかゆい!あかぎれで痛い!もう、イライラする!

その気持がよくわかります。しもやけはイライラさせてくれる原因を作ってくれますよね。

病院に行けば処方もしてくれますが、毎回なる方には面倒くさい話です。

今回は「ドラッグストアーで買える市販薬ランキング5!」をご紹介します!

市販薬の良い所は、すぐに買えてすぐに使えることです。また、小さいサイズであれば携帯にも便利です。

そんな人気の高い市販薬を集めましたので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

 

しもやけには、どんな薬を選べばいいのか?

しもやけなっちゃうよ

しもやけに効く成分は、「血行促進」と「かゆみ止め」です。

気温差で血行が悪くなってる事が原因なので、治す方法としては、血液の流れを良くする事です。

また、かゆみ止めが入っていれば、掻いて状態を悪くすることはありません。さらに保温作用も入っていれば早く治りますよ。


 

市販薬のランキング5はコレ!

しもやけに効くと評判のランキングを5位から見ていきましょう。

  1. メンソレータム軟膏

    昔から定番のお薬です。

    今だに効きの良さからメンソレータムの人気は高いですね。血行促進、かゆみ止めの成分も入っていますので、しもやけに良く効きます。

    これからもこの人気は揺るがないでしょうね。

  2. ベルクリーンS軟膏

    パッケージに大きく「あかぎれ、しもやけ」と書かれてるので、安心して買えますね。

    血行促進を中心とした成分なので、しもやけに良く効きます。

    また、かゆみを抑える成分も入っていますので、イライラするかゆみは無くなります。

  3. 紫雲膏

    漢方の軟膏薬では一番人気が有ります。

    しもやけより、火傷の薬としての方が有名ですね。

    「しもやけに良く効く!」とはパッケージには書いてませんが、抗菌作用、抗炎症作用、血行促進、保温作用としもやけに効く成分が十分入っていますよ。

  4. オロナインH軟膏

    特徴は殺菌性に優れていることです。

    あかぎれの様な傷口から入る雑菌を殺菌してくれます。

    価格も安く、かばんに入れても邪魔にならない携帯性が有る所が人気でしょう。確かに女性のかばんを開けたら、入ってることが多いですね。

  5. 白色ワセリン ソフト

    お求め安い価格から人気は高いですね。

    あかぎれやひびの様に荒れた状態に優しいソフトタイプです。

    他の薬と違って、嫌なべたつきも無く、塗った時のしみる痛みが少ないのが特徴ですね。

    また、他のワセリンより不純物も少なく、精製度は高いです。そこまで酷くなっていない状態でしたらコレで十分でしょう。


 

まとめ

しもやけが酷い状態でなければ、市販薬で十分です。

なかなかしもやけに効く!と書いた薬は無いので、成分で選んでください。

特に「血行促進」「かゆみ止め」は重要です。

慢性化すると状態が悪くなり、治りも悪くなります。傷口から雑菌が入って違う病気にも成りかねません。

その前にしっかりと治すようにしてくださいね!

もしかしたら、しもやけは「遺伝だから仕方がない」と諦めていませんか?本当にしもやけは遺伝するのでしょうか?

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ