足の裏のツボをゴリゴリしたら痛い!ここなら病気かも!?

「足の裏のツボを押すと、色々な病気が解ると聞いて押してみた!」ゴリゴリと押して行くと・・・ほとんど痛い^^;

これはヤバイ?ヤバイ?この部分が痛いということは、病気かも?でも、どこがどの病気なのか解らない!

ほとんど痛いというのは、ちょっと本当にヤバイかも。どうしたら良い!?

足の裏には60個ほどのツボがあります。「第二の心臓」と呼ばれる事でも有名ですね。

でも、痛いということは、そこをマッサージしてあげれば改善され易くなると言う事です。

今回は、足の裏のツボの主な箇所の解説をしていきたいと思いますので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

 

「足の裏のツボ」まず、これを使おう

ツボを押すときに指でも構いませんが、小さなツボは押し難いです。

そこでコレが登場!

ツボ押し器」です!!

足裏マッサージ屋の方が持っている棒です。

これは、小さなポイントを上手く押せるような形をしていて、力加減もしやすく出来ています。

高価ではないので、まず、コレを手に入れてツボを押して行きましょう。


 

ツボを押すその前に、3つの注意事項!

ツボ押しをすると、イタ気持ちいいが最高に効きます。

部屋でもホコリがたまりますが、足の裏のツボを押すことで不純物を綺麗に出すことが出来て、つらい症状の改善に効果があります。

毎日の生活に取り入れることで、みるみる元気になりますが、ツボ押しをする前に注意する点がありますので見てみましょう。


 

水分補給

マッサージ前は水分をしっかり取ってください。

ベストは身体が温まってる状態の方が良いので、風呂上りが良いです。


 

20分ぐらいでやめる

やればやるほど良いものでは無いので、15~20分を目安に終わらしましょう。

また、最中に痛すぎたり気持ち悪くなった場合、我慢しないで中止してください。


 

体調不良の場合はしない

高熱など身体の調子が悪いのにすると良くありません。

しんどいから、マッサージで良くなると思ってすると、身体に刺激が行き過ぎて悪化の恐れがあります。また、空腹、満腹時も控えてくださいね。

 

「足の裏のツボ」主なツボはこの5つ!

足の裏のツボ押しをおススメするのは以下の方になります。

  • 慢性的な症状を改善したい方
  • 身体が不調だが原因が良くわからない方
  • 病気になりたくない人
  • もっと健康体になりたい人
  • 足を綺麗に細くしたい人

 

土踏まず

「胃」が弱っています。

主に暴飲暴食が原因になっていますので、規則正しい食事をしてください。新たに食生活の見直しも含めて改善しましょう。


 

親指

「脳」が弱っています。

「脳梗塞」も考えれますので、納豆系のネバネバ系の食事を取るようにしてください。また、寝不足や仕事の無理も原因になっていますので、一緒に改善しましょう。


 

中指

「目」が弱っています。

PCやスマホを触りすぎていませんか?目が疲れてる時にここをマッサージすると効きますよ。

休憩をいれながらやりましょう。

 

かかと

「生殖器」が弱っています。

女性ならホルモンバランスの崩れもありますので、気をつけてください。

ビタミンB,C,E、鉄分などを多く摂取してください。野菜、魚を中心に食事をしてくださいね。


 

右足の薬指とかかとのラインの真ん中辺り

「心臓」が弱っています。

「不整脈」「心筋梗塞」などの病気が考えられます。

コレステロールの取りすぎも有りますので、控えめにしましょう。


 

まとめ

足の裏のツボを押すと、どこが悪いか見つけやすいですね。

そしてマッサージをして改善も出来ます。

ただ、マッサージだけで治そうとしても駄目です。根本の「食生活」「生活習慣」などの乱れが原因ですので、そこを正さないといくらツボ押しをしても治りません。

私生活を見直すチャンスでもありますので、一度生活を振り返ってみましょう!


理想は1万歩を歩くと、血行が良くなって身体にとって良いのですが、足ツボを押すことで同じ効果を得る方法があります。

そのやり方と場所を解説しているのが、コチラの記事になりますのでご参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

このページの先頭へ