運気を上げる観葉植物ランキング!手入れが楽な育てやすい種類は?

緑のある生活、憧れますよね。ストレスの多い毎日、仕事から帰ってきた後は観葉植物に癒されたいです。

また、観葉植物には運気を上げる効果もあるとか!?

私も運気を上げて、もっと自由と幸せを掴みたい!

ということで、今回は運気を上げる観葉植物や育てやすい観葉植物などについて調べてみました。

スポンサーリンク

 

運気を上げる観葉植物ランキング

まずは、運気を上げる観葉植物をご紹介します。お祝いの贈り物にもおすすめの観葉植物です。

1位 パキラ

別名、「発財樹・money tree」とても素敵な名前です(´艸`*)

金運・財運アップの観葉植物として人気!

見た目もおしゃれですし、大きく伸ばした葉は癒し効果も◎

2位 モンステラ

神聖な植物と言われ、魔除けの効果があります。

丸く大きな葉にはリラックス効果も!

3位 ユッカ

「青年の木・成長の木」と言われています。

とがった葉には魔除けの効果も!

出産や誕生日、開店祝などに人気の観葉植物です。

お手入れが楽で育てやすい観葉植物ランキング

次はお手入れが楽で育てやすい観葉植物をご紹介します。

初めて観葉植物を手に入れる・いつも観葉植物を枯らしてしまうという方にもおすすめです。

 

観葉植物が枯れる理由、枯れたらどうする?

観葉植物は植物によって、適した環境や育て方が違い、環境や育て方がその植物に合っていないと葉が変色したり根が腐って枯れてしまいます。

観葉植物が枯れる主な理由がこちら。

  • 乾燥、特に室内の乾燥
  • 日光の当てすぎによる葉やけ、葉が真っ黒になる
  • 日光不足、葉が黄色くなり枝や茎がひょろひょろになる
  • 水不足
  • 根づまり・根腐れ、水のやりすぎが原因のときも
  • カビや害虫、屋外に観葉植物を出したときに害虫がつくことがある
  • 低温・高温

観葉植物が枯れたときには、その植物の適した環境や育て方をチェック!改善してみましょう。

根がまだ生きていれば、復活することがあります。

  1. 葉やけが起きたときには、変色した葉を落として日陰に置いてみてください。
  2. 根が腐ったときには、腐った根を切って植え替えます。
  3. 多肉植物では葉挿しや挿し木をしてみるとよいですよ。

覚えておいてくださいね^^

観葉植物が枯れる夢は?

観葉植物が枯れる夢は、運気が大幅に下がっていることを暗示しています。

健康面に不安があったり、恋人と別れる、仕事や勉強で大きな失敗や挫折をするかも!?

一方で、観葉植物が枯れる夢には「収穫期で努力が実る」という吉夢もあります。

長年努力してきたことや夢が叶うかもしれませんね。

ただ、成果を他人に奪われる可能性も暗示しているので、観葉植物が枯れる夢を見たときには、努力が実るまで気を抜かず、甘い言葉や誘いに乗らないように気を付けましょう。

まとめ

以上が、運気を上げる観葉植物や育てやすい観葉植物などについてでした。観葉植物を買うときには、自分が好きな・癒される観葉植物を選ぶことも大切ですが、家のどこに置いてどのくらい手間をかけられるのかを考慮して選ぶのがおすすめです。

窓辺に置きたいのであれば、直射日光に強く小さな観葉植物、玄関先に置きたいのであれば温度変化に強い植物がよいでしょう。

水やりや植え替え、肥料などの面でも、自分が育てられる植物を選んでくださいね。

観葉植物を枯らさないためには、毎日目をかけ、葉の色や土の色などの小さな変化を見逃さないことが大切です。観葉植物が弱ったときには根っこまで枯れてしまわないうちに、きちんと対処してくださいね。

根っこが生きていれば、復活するチャンスがありますよ。

私は、テーブルヤシがお気に入りです。パソコンを使った複業をしているので、テーブルに緑があるのは癒やされます。おすすめのインテリアアイテムですね。

テーブルヤシの花言葉は、「あなたを見守る」です。ほんと、テーブルの上で寄り添っている感じです。

奥さんは部屋のインテリアアイテムに風水を一応気にするのですが、テーブルヤシは、やる気を高めるから良し!そして、玄関やトイレの悪い気がたまるところにも置いていますね。

自宅で仕事をする方、癒やしも大事です。運気をあげる観葉植物を置いてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

このページの先頭へ