引越し代金の安い時期は?節約のコツはネットオークション!

就職・進学・引越しなど、新生活を始めるときには何かと出費がかさみますよね。

余裕のある新生活のためにも、できるだけ抑えたいのが引越し代!

ということで、今回は引越し代の節約のコツや引越し代を節約するためのネットオークションの活用方法について調べてみました。

スポンサーリンク

 

引越しは繁忙期を避けること!オプションは利用しない!!

まずは引越し代の節約のコツからご紹介します。

引越しの料金は、引越し業者の忙しさによって決まると言っても過言ではありません。

引越し業者では繁忙期の料金は高くなります。

閑散期には同じ作業量であっても料金は安くなり、場合によっては繁忙期の半額以下になることも!!

 

引越し代金を節約したければ、引越し業者の繁忙期を避けること!

引越し代を節約するためには、繁忙期を避けることが一番節約効果が高いです。

ちなみに、引越し業者の繁忙期とは、

  • 土日祝日
  • 3月、4月
  • 午前中
  • 大安吉日

なので、引越し業者を利用するときは、引越しシーズンでない、平日の午後以降に依頼するのが一番安上がりです。

また、引越し業者に引越しを依頼すると、色々なオプションをすすめられます。

たとえば、不用品の引き取りや荷物の梱包サービス、家具の預かりサービスなどです。

これらのサービスは引越し作業を楽にしてくれるものの、当然ですがお金もかかります。引越し代を節約したいときには、自分でできることは自分でするようにしましょう。

不用な洋服はネットオークションで処分!

ネットオークション

引越し料金は荷物の量、ダンボールの数で決まります。

引越し業者が決めるダンボールの数を一つでもオーバーですれば、もう一つ上のプランでの引越しになってしまうのです。

なので、引越し代を節約するためには、一つでもダンボールを減らすことが大切!

引越し先で不用なものは引越し前に処分しておきましょう。

荷物のうち、特に多くなってしまいがちなのが洋服です。

不用な洋服なネットオークションで売るなどして処分します。

ゴミに出してもよいですが、ネットオークションで売ることができれば、引越し代の足しになりますよ。

とはいえ、数の多い洋服、一枚ずつネットオークションに出品するのは大変ですよね。

そんなときにはヤフオク代行サービスを利用するのがおすすめです。

ダンボールに洋服を詰めて業者に送るだけで、あとは業者がオークションへの出品作業を代行してくれます。大量の洋服を処分したいときにはとても便利ですよ。



本はシリーズ揃えて、まとめて処分!

本やCD,DVDはかさばるだけでなく、ダンボールに詰めるととても重い!

ダンボールを持ち上げた途端、底が抜けちゃったなんてこともありますよね。私はこれまでに2度、足の上にダンボールの本が落ちてきたことがあります^^;

ダンボールの数を減らしたり、引越し作業をスムーズに進めるためには不用な本やCD、DVDは処分するのがおすすめです。

BOOKOFFで売ってもよいですが、より高値で売ることができるのはネットオークションです。

引越し日が決まったら、少しずつネットオークションに出品して、引越し先に持って行く本やCDの数を減らしていきましょう。

ネットオークションに出品するときは、一冊ずつ一枚ずつではなく、シリーズや作家(アーティスト)ごとにまとめて出品するのがおすすめです。

出品の手間を省くことができるうえに、まとめて売る方が高値がつきやすいです。

家電もネットオークションで!

引越し荷物

テレビや洗濯機、冷蔵庫などの大きな家電は不用品として処分するにしても、また、引越し先に運ぶにしても、お金がかかります。

引越し先で使うものは別にして、それ以外の家電は引越し前に処分しておきましょう。

家電もまたネットオークションに出品するのがおすすめです。

家電の場合、梱包や発送を自力でできないということも多いでしょうが、そんなときには専門業者に依頼すればOK!

梱包から発送まで行ってくれます。

[clink url=”https://multiple-work.com/archives/442.html”]

>>> 新大学生の一人暮らし!仕送りなしの生活費用の内訳とコツ

まとめ

以上が、引越し代の節約のコツや引越し代を節約するためのネットオークションの活用方法についてでした。

上記の通り、引越し代を節約するためには、引越し時期もさることながら、引越し前にいかに荷物を減らしておくかが大切!

不用なものはネットオークションに出して、処分しておきましょう。

ネットオークションでは出品~落札~発送に時間がかかることがあります。

引越しが決まったら、早めに不用品の整理に着手してくださいね。オークションの出品・発送作業と引越し作業が重なると大変ですよ。

>>> 運気を上げる観葉植物ランキング!手入れが楽な育てやすい種類は?

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ